趣味で靴作りを楽しむ皆さん、こんにちはTomiです。
今日は靴作りのための自作道具(資材)のご紹介です。
プロの方の靴作り画像などでこのような保護カバーを見たことがあることと思います。
※画像はクラフトマンチャンネルさんのYouTube動画より。
靴作り人にとって素晴らしいチャンネルですのでまだ見たことが無い方はぜひ一度ご覧ください。
この保護カバー、趣味の靴作り人の頼もしい味方、マモルさんでももちろん販売されています。5足分で500円。
(マモルさんオンラインショップサイトより)
でも、これってなんか自分でも作れそうってことで私はこんな感じで作っています。
必要な道具は厚手のビニールと100均のシーラーです。
ビニールは0.08ミリ厚くらいあって大きさが260×380ミリ程度のものであれば何でもよいです。
シーラーはこんな奴ですね。熱でビニール同士をくっつけるものです。
ビニールをこんな形の型紙を元に切って、口が開いている部分をシーラーで閉じるだけ。
しっかり熱を加えて閉じるのがミソです。でも熱を加えすぎるとビニールが破れてしまうのでよい塩梅をみつけてください。
釣り込みが一通り終わったら、ビニールを被せて釣り込みの釘とは別に釘を打ってビニールを留めればオッケーです。
如何でしょうか。ぜひお試しください。