オリジナルのレザー刻印を作成する方法!【格安】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、MSYのブン(twitter)と申します。

靴作りやレザークラフトをある程度続けていると欲しくなるアイテムの一つが、オリジナル刻印!

 

格安で実用的な刻印をゲットできる方法をご紹介します。

 

実際に打った刻印はこちら。

こちらのロゴ刻印、実質100円程度で出来てしまいました。

一回の刻印作業にかかった費用ではなく、壊れない限り使い続けられる刻印がこんな格安で手に入ります。ご興味のある方はぜひご覧ください!

 

刻印のオーダー方法

早速ですが、こちらでオーダー可能です。

・株式会社真映社

https://www.shin-ei-sha.jp/leather

 

金属ではなくKF152という樹脂版となります。樹脂なので熱を加えると溶けてしまいますので、当然ながら焼印は出来ません。

最小オーダーサイズは、10cm四方。サイズいっぱいに敷き詰めて入稿し、届いた樹脂板をハサミでチョキチョキという手軽さ。

ロゴの配置は初心者でもカンタンなcanvaがおすすめです。

https://www.canva.com/ja_jp/

 

こんな感じです。

このサンプルでは、10cm四方に20個のロゴを配置しています。微妙にデザインを調整して複数パターンを試したときなどに便利ですね。

 

刻印の打ち方

KF152はヌメ革に最適です(クロム鞣し革やシボ革は刻印が乗りづらいです)。

気になる手順は、

 

「革を濡らして刻印を載せ、」

 

「全力で圧力を加える」だけ!

 

 

もし垂直に圧力を加えるのが難しい場合は、ホームセンターや100円ショップで手に入る厚めのアクリルプレートに挟んでみてください。

その上に乗ってスクワットするなり、とにかく瞬間的な圧力をグッ!グッ!とかけるのがコツです。

(プレス機があればベストかもしれませんが、私は今のところ必要性を感じていません)

革の厚みや種類によって、ベストな濡らし具合や体重のかけ方は異なるのですが、

「刻印が浅かったらもう一度その上からプレス」

すればいいだけです。

↑試行錯誤途中の写真

 

気軽に是非試してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*