2018/08/08

webサイトのロゴを作ってくださるデザイナーさんを募集しています!

  • LINE

ロゴの募集は終了いたしました。ご応募ありがとうございました。

 

 

革靴のブランドや靴磨きの方法などを紹介するようなサイトやブログがたくさんありますね。
さらに、ツイッターでもインスタのようなSNSでも、いろんな人が靴の写真を投稿されていて、それぞれの楽しみ方があるのがよくわかります。

しかし、『自分で靴を作る』という楽しみ方をしている方や、そういった情報を発信している方はまだ多くないようです。

 

そこで、我々はもっと気軽に靴作りを楽しんでほしい、その楽しさを知ってほしいという目的でこのwebサイトを立ち上げました!
これから靴の作り方を発信する『メディア』として、いろいろ情報発信をしていこうと、メンバー一同息巻いております!

 

当初は、“靴作りプロジェクト” という名前で始まったこの企画ですが、webサイト名は、“DIY” (Do It Yourself)のイメージで “Make Shoes Yourself” というサイト名にしました!

無事webサイト公開を迎えることができ、一息つく暇もなくまた次のコンテンツを増やす計画を企てているわけなのですが…

 

 

 

ご覧の通りこのwebサイト、ロゴがないのです!

 

 

 

だって、だいたい有名なwebメディアにはロゴはつきものですよね。

WIREDも…

 

 

 

GIGAZINEも…

 

 

 

All Aboutも…

 

 

お有名なメディアなら必ずロゴはあります!

 

 

だから我々もロゴが欲しい!!

 

我々もロゴを持つことで、”もっと気軽に靴作りを楽しんでほしい“という想いがより伝えられるサイトにしていきたいと思っています。

 

 

ロゴ募集をします!

というわけなので、我々は “Make Shoes Yourself” のロゴを募集します!

 

メンバー同士でお金を出し合ってクラウドソーシングでロゴを募集するという案もありましたが、有志でロゴを作っていただける方を『webサイト上で募集する』のはどうかと考えました。

 

 

ただ一方的に作っていただくわけにはいきませんので、ロゴを作っていただくかわりに、プレゼントをご用意させていただきます!
本当は靴をプレゼントできるのが理想なんですが、まだ我々にそこまでの余力がなく…

 

なので、是非革靴についてもっと知識を深めていただきたいという思いから、このサイトが公開する8/8と同じ日に販売を開始したばかりの、『紳士靴のすべて』という本をプレゼントさせていただきたいと考えています。

 

 

 

¥4,536
紳士靴のすべて 単行本 – 2018/8/8
ラズロ・ヴァーシュ (著), マグダ・モルナール (著), 山口 千尋 (監修), 和田 侑子 (翻訳)

 

 

そしてもうひとつ!
ロゴを作っていただく過程も記事にして、デザイナーさんがロゴをデザインされるときの考え方も可能な範囲で掲載させていただけたらと思っています。

 

もし我々の想いに賛同してくださって、メディアのアイデンティティの確立にご協力いただける素敵なデザイナーさんがいらっしゃいましたら、是非ご連絡いただけますと幸いです!

 

 

ロゴの方向性

我々の思うロゴデザインの方向性についてご説明します。

 

サイトの目的

  • 少しでも多くの人に気軽に靴作りを楽しんでもらいたい(まずはとにかくコレ!)
  • このサイトから靴づくりの仲間が増えたり、情報交換や技術探求が活発になってほしい
  • このサイトから靴職人さん、木型職人さんが注目されてほしい

 

ロゴの目的

  • ロゴを見た人に親しみやすさを感じてほしい
  • 靴作りって楽しそうだな、ワクワクするなって感じてほしい

 

デザインの方向性

  • webサイトのイメージを少なからず踏襲してほしい
  • ロゴに含める文字はMake Shoes Yourself (Yourselfが特徴なので、うまく表現したい)

 

こんな感じです。

 

 

もしこれをご覧になって、ロゴ作れそう!とか、アイデアが湧いた!という方は、是非webサイトのお問い合わせフォームからご一報いただけますと幸いです。

 

webサイトだけじゃなくて、ゆくゆくは名刺に使わせてもらったり、今後の活動に使わせていただきたいと思っています。
応募多数の場合は、プロジェクトの方向性やイメージと合っているか基準に抽選とさせていただきます。
その中から何度かやり取りをさせていただいてロゴを作っていく流れになると思いますが、何より我々に賛同いただき一緒に盛り上げていってくださる方にお願いしたいです!

 

まずはご質問だけでも、ラフスケッチからでも構いませんので、ご連絡いただければ幸いです。その際、過去の作品サンプルを見せていただけるととっても嬉しいです。

 

 

最後に

日本は海外ほど、とくにヨーロッパほど革靴を履く文化が根付いていませんね。

 

別にそれが悪いことだとは思わないのですが、せっかくお仕事で毎日履く革靴なのであれば、お手入れして大切に履いてもらったり、ご自分の足に合った靴を作って履いてもらうと、より毎日が楽しくなると信じています。
ご自分の足に合った靴だと痛くなったり疲れたりすることも少なくなるし、それがご自分で作った靴なのであればなおさら愛着も湧くはずです。

なので、靴に興味がある方ばかりでなく、是非今まで革靴に興味がなかった方もご覧いただきたいwebサイトにしたいです。

 

逆にハードル上がっちゃいますか?笑
そんなロゴを作り上げたいと思っています。

 

 

そんな強い想いに共感してくださってロゴに表現してくださるデザイナーさんからのご連絡を、メンバー一同心よりお待ち申し上げております。
> お問い合わせフォームはこちら

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

くすみ

革靴が大好きです!
そんな革靴を作り方を発信するwebサイトをつくるって話があるって聞いて、思わず飛びついてしまいました!
このwebサイトの管理・運営をさせていただいてます。

楽しいことしかしない人生を生きると決めました!つまんないこと・嫌なことをして過ごすには人生は短すぎる!楽しくやりましょう!

 

普段は革靴や靴磨きに関するブログを書いています。

 

ブログ:みんくすのぐーぶろ。
twitter:@kusumincom
instagram:@starfish0925

SNSでシェア!

  • LINE

RELATED関連記事

RECOMMENDEDおすすめのサイト

COPYRIGHT © Make Shoes Yourself ALL RIGHTS RESERVED.