2019/02/18

独学だから悩むけど全てが楽しい!既成靴が合わずはじめた靴作り

  • LINE

 

こんにちは、MSY編集長のくすみと申します。

 

twitter や instagram などのSNSでは、趣味で靴作りをされている方がいらっしゃいます。
以前から親しくさせていただいているhideさん(@cloudhide)も、ご自身で靴作りをされているんです。

 

そんなhideさんは、リメイクや仮靴を含めて作られた靴の数はすでに5足!去年から始められて、かなり早いペースで作られています。
きっと、よっぽど靴作りにハマってしまったに違いないということで(笑)、hideさんの靴作りに対する想いを伺ってきました!

 

これから趣味靴作りをはじめてみたいと思われている方にも、何かきっかけになるかもしれませんので是非参考にしてみてください!

 

 

既成靴では足が痛くなる

 

くすみ
靴作りを始めたきっかけは何だったんでしょうか?

 

hideさん
自分の足が細いワイズだったから既成の靴では足が痛くなる為です。
パターンオーダーを試して随分良くはなりましたが、まだまだ隙間が多くある感触です。
木型から作ってもらうオーダーを試したいと思っても20万とか30万円とかの世界ですから・・・。

 

hideさん
そんな時にツイッターで木型を削ってる方や、ブンさんの中古靴のリメイクを見て「よし、やってみよう」と思いました。無いなら自分で作ろうの精神です。

 

 

木型調整

 

くすみ
か…完全に独学ってことですか?

 

hideさん
いわゆる靴作り教室や学校などには通っていません。

誰かに指導して貰ったことは無く、「紳士靴を仕立てる」と言う本を読みながら作っています。あとは靴を作ってる方にツイッターで疑問点を質問してアドバイス貰ったりです。

 

くすみ
この本ですね!

 


紳士靴を仕立てる

 

くすみ
ツイートを拝見してると、浅草で材料買われてますよね?
もし、浅草に通えない距離に引っ越すなんてことがあったら、靴作りに影響がありますか?
くすみ
あまりないと言ってほしい…笑

 

hideさん
浅草に出る往復の交通費より送料の方が安いので、自分も今でも通販使います(笑)
そんなに影響ないかと。しいて言えば、中底、本底などは革は傷とかシワとかの個体差がありますから店頭に置いてある中から手に取って見て選べるメリットが無くなりますね。

 

くすみ
なるほど!材料は通販でもほぼ揃いますもんね!

 

 

くすみ
道具は何を使われていますか?順番に買い足していった感じですか?

 

hideさん
最初は手持ちの物で始めましたね。カッター、ペンチ、プライヤー。
革包丁を買い、次はワニを買い・・・と徐々に買い足してく感じでやってます。
アレ欲しい、コレ欲しいって次々に欲しいものが出てきちゃいます。

 

くすみ
単純に必要な道具もたくさんあるんでしょうけど、集めていくのもひとつの楽しさですよね。

 

 

売ってない靴のほうがおもしろい

ソールの仕上げ、秀逸!

 

くすみ
それぞれの靴にコンセプトがあるように感じますが、何か込めた想いなどあるんですか?

 

hideさん
「込めた想い」と言うほどかっこいいものではありませんが、既成の靴と違ってすべてが自由なんですよね。
だったら「こんな靴はお店で売ってない」って物を作ってみるほうがおもしろいかな・・・と(笑)

 

hideさんご自身で染色

 

hideさん
最初のリメイク靴を作ってる頃、たまたまシンカリオンのエヴァンゲリオン・コラボ回の放送を見まして。
「あ、思いついちゃった!」って。新幹線500 TYPE EVAが靴に重なったんです(笑)

 

くすみ
あ、全然わかんない…笑
くすみ
なるほど!

 

くすみ
作業工程のツイートを拝見すると、まだまだだなぁとか常に課題を見つけられているようですが、毎回どういうところに課題を感じられているのですか?

 

hideさん
まずはフィット感への追求、そして見た目、仕上げの綺麗さ。
自分の作った靴、見た目がみすぼらしいんですよね・・・。
コバとかヒールのサイドがガタガタで。他人が見たらゴミですよ(笑)

 

くすみ
いや、全然そんなことないですからね!

 

 

独特なヒールの仕上げ

 

hideさん
売り物と比べて遜色ない位の「え、これ自分で作ったの?」って言われるような靴を作りたいです。

 

くすみ
なるほど、やっぱり見た目や仕上がりにもこだわりたいですよね。

フィット感の追求ということでしたが、ちなみにhideさんは足の幅がすごく細いと伺っていましたが、足長と足囲を教えていただけますか?

 

hideさん
左足は…
足長:24.4cm
足囲:21.0cm(強く締めた場合19.7cm)

右足は…
足長:24.2cm
足囲:21.5cm(強く締めた場合20.2cm)

足囲は非荷重でこのくらいです。

 

くすみ
キツく締めない状態で21cmはかなり細い!
既製靴で選ぶのは難しそうですね。

 

 

2度とやらないと思ってもやりたくなってる

アッパー制作

 

くすみ
全行程ご自分でやられていると思いますが、どの工程が一番楽しいですか?

 

hideさん
今は全部が楽しいですね。「全然解らない~、これで合ってる?」って頭を悩ませながらやってる一つ一つが楽しい。
釣り込み作業とか、スクイ縫い、出し縫いなんかの工程は靴作ってるって感じが強くて好きです。

 

 

釣り込み後

 

 

くすみ
今作業は全部ご自宅でやられてるんですか?作業音はそんなに気にならないですか?

 

hideさん
集合住宅です。気になります(笑)

 

気をつかってます。ハンマーで打つのは9時から19時に間というルールを自分で定めています。それでも、その内に壁ドンされるかも…

 

くすみ
靴作りを続けていただくためにも、是非気をつかってください。笑
でもそんなにすごい音が出るわけではないですもんね?ハンマーもヒザとかももの上で叩きますもんね?

 

hideさん
ハンマーで打つ音が一番大きな音かな…。

おっしゃる通り膝 というか腿に乗せて作業してます。釘を打つとカンカン鳴りますね。隣近所にそんなに迷惑になるほどでもないかと思ってます。

 

 

完成!

 

くすみ
逆にここは面倒とか人に任せたいみたいな工程ってありますか?

 

hideさん
さっき楽しいって言っておきながら何ですけど・・・
スクイ縫い、出し縫いは体力を消耗する感じで、どっと疲れるんですよね。
機械でガガガってやれたら楽だなと思います。出し縫い終わった直後は「しんどい!もう2度とやらない!次から外注!」って思うんですけど、日を置くと自分の手でやりたくなってるんです。

 

くすみ
きっと、自分の娘は目に入れても痛くないってのと同じなんですね!

 

 

自分で作った靴が可愛い

愛娘

 

くすみ
靴作りを始める前と後では、靴に対する思いはどう変わりましたか?

 

hideさん
購買意欲は格段に減りました(笑)
自分で作った靴が可愛いんです。親バカの感覚に近いんじゃないかと。
客観的に見るとTVに出てる子役タレントとかの方がどうみても可愛いのに「うちの子の方が可愛い」ってなるじゃないですか。
それなら何万何十万する靴より材料費7千円かそこらで自分で作った靴のほうが・・・。

 

くすみ
工具が揃えば、約7千円で靴作れちゃうんだ…作りたい…

 

 

スエードチャッカブーツのリメイク

 

くすみ
では、今後どんな靴が作りたいですか?

 

hideさん
これから黒の内羽根3部作を作ろうと考えてます。ストレートチップ、セミブローグ、フルブローグ。
通勤で履いて行ける靴にしたいので、これらは変わった事せずに普通に作ろうと思います(笑)

 

くすみ
hideさん、それすごく素敵です!
くすみ
内羽根3兄弟、名前つけたい…

 

hideさん
靴作り慣れてきて、少し上手になってきたら、茶色のフルブローグを作りたいです。ちょっといい革をつかってみたりして。

 

くすみ
自分で革を選べる楽しさもありますよね!次回作、楽しみにしています!
ありがとうございました!

 

 

最後に

 

我々MSYにとっても、すごく刺激を与えてくださるhideさんの靴作り。
大変な工程もあるけど、やはりそれ以上に出来上がった靴への想いが強いのだということが存分に伝わってくるお話でした!

 

今回、靴作りに興味をお持ちの方や、チャレンジしたい方を少しでも後押しできるような記事を書きたくて今回はhideさんにお話伺いましたが、MSYはこれからもこの楽しさを発信してまいります!そして、これからもhideさんの靴作りに注目していきたいと思います!

 

hideさん、本当にありがとうございました!

 

皆さんも、これをきっかけに是非靴作りにチャレンジしてみてください!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

くすみ

革靴が大好きです!
そんな革靴を作り方を発信するwebサイトをつくるって話があるって聞いて、思わず飛びついてしまいました!
このwebサイトの管理・運営をさせていただいてます。

楽しいことしかしない人生を生きると決めました!つまんないこと・嫌なことをして過ごすには人生は短すぎる!楽しくやりましょう!

 

普段は革靴や靴磨きに関するブログを書いています。

 

ブログ:みんくすのぐーぶろ。
twitter:@kusumincom
instagram:@starfish0925

SNSでシェア!

  • LINE

RELATED関連記事

RECOMMENDEDおすすめのサイト

COPYRIGHT © Make Shoes Yourself ALL RIGHTS RESERVED.